攻略のポイント

Windows版Tropico4の攻略情報です。

*** 3との違い

@4のほうが収入が多いがその分金がかかる。
序盤に入国管理局で移民を受け入れないと出遅れて選挙に勝てない。

Aまた反乱やクーデターが頻繁に起こる。
つまり兵器庫や軍事基地を早めに建てないといけない。

B津波やハリケーン、噴火など建物を破壊するイベントが増えている。


*** 序盤はプレハブ

住宅はプレハブが入居者数に対して建設コストが安い。
また建設スペースが狭いので労働施設の近くに建設できる利点がある。
ただし住宅品質は低めなので、いずれ品質の高い住宅に切り替えないと選挙の
足を引っ張ることになる。


ゲーム中にソ連の開発援助が得られた場合、アパートや共同住宅の方が
コスト効率が良くなるのでそちらに切り替える。


*** 重要なのは派閥の敬意

選挙に影響する指標は2つあり、1つは住民幸福度、もう1つは各派閥の
敬意があります。

この2つはおおむね連動した動きをしますが、基本的に選挙に影響するのは
派閥の敬意のほうになります。


幼年時代博物館を建てておけば自然と敬意は上昇している。
幸福度が敬意を底上げしていると考えられるが、関係性は不明。

あとはミッションをこなしていく。

布告などは直接敬意に影響しないが、社会保障は全派閥の敬意を上昇させる。

銀行があると賄賂($7000)で派閥のリーダーを買収できる。
年間からリーダーを表示させて直接買収することも出来る。


[主な対策]
資本主義者:工場の建設を前倒しにする。

環境派閥:ごみ処理場は場所を取るが学歴がいらないのでいざというときに使う。
風力発電所も同様。
政府支持者:幼年時代資料館は早めに2つにする。

宗教:大聖堂が間に合わない場合は教会2つでもいい。

共産主義:食料倍増を行う場合は、輸出が食料(牛肉、パイナップルなど)に依存していないことを
確認する。またコーンの輸入額が増えると考えられる。
軍国主義:頭数が重要なので武器庫を建てて反乱軍の数を上回るようにする。
人件費を削減してもいいが、クーデターに注意する。
国粋主義者:移民制限すればまず問題ない。

知識人:小学校?


** 流れ

場所を取る農場を優先する。収穫に時間を要することと、農場を決めれば大体
大まかな設計が出来る。
出来れば全種類欲しいが、バナナは後でもいい。
最初からある農場は大体邪魔になるので労働者を減らしながら撤去する。

鉱山は金・ボーキサイトなどは即収入になるので優先する。
鉄は兵器工場を作る場合は少し遅らせる。

まず入国管理局を建てる。
建設事務所を2に増やす。また市場も最初に建てる。

レストランも若干収入が入るので建てておく。

高校は教会を建てる前に必要になる。
また工場を建てる段階で2に増やすと労働者が安定して確保できる。
また教師が足りない場合も2つにしたほうが人が確保しやすい。
大卒よりも高卒の方が圧倒的に不足する。
人材が偏らないようにスロットを調整する。
園芸所などに大卒を取られないように注意する。

大学は兵舎・診療所を建てる前に必要になる。


住宅はソ連の援助を獲得してからでも遅くない。
援助がすぐ受けられない場合はプレハブで対応する。

内閣は他の建物(入国管理局=外務省、高校、大学→教育など)が建ってからでないと
人材が集まらない。
あまり早く雇うと大卒高卒が足りなくなる。


*** 議会を建設する

布告の中には議会を建設して大臣を雇用しないと発令できないものがあります。

例)
開発援助:外務大臣
識字教育:文部大臣

住民の中から大臣を雇用する場合には中盤以降の方が適正のある住民が増えていますが、
序盤から議会を活用したい場合は専門家を招聘することになります。


*** 入国管理局を建設する

人口は放っておくとどんどん増えるため入国管理局を建設して
移民をコントロールする必要が出てきます。

中盤まではskilled workerが推奨で、これは高学歴の労働者と
一定数の移民を受け入れます。

人口が過剰になり労働施設が追いつかなくなってきた場合はimmigration
stop(入国禁止)かlove or leave(国外移民を推奨)に切り替えます。
入国禁止の場合でも国内で出産による人口増加があるため人口は増え続けます。
love or leaveを使えば失業者問題は解消しますが、人口が増えなくなる(減少する)
ため島の開発は頭打ちになります。


** 工業

コーヒーとリャマだけでもそこそこ稼げる。
ただし栽培に時間がかかるので鉱業を優先する。

工場はジュエリーが最も稼げるが金が無い場合は兵器が収入が高い。
ただし場所の確保も重要になるので農場との兼ね合いで葉巻orラム酒or
缶詰をたくさん作るのが基本。

家具は3工程で労働者21必要になるため、費用対効果では他の産業に劣る。

工場が複数になったら関税を建てる。
基本はfree economic zone だが、材料が全て揃っている場合はstmilusでもいい。
ショッピングモールや原発を立てた後はfree economic zone にする。

電力は住居をコンドミニアムにアップグレードするときに必要。
大卒の女性が大量に必要になる。油井を稼動している場合は注意する。
余剰電力で病院や映画館を建てる。
原子力はソ連との外交関係や輸入上限の関係で電力が止まるリスクがある。
中心部には使わず、観光を始めたらそちらに使用する。


** 観光

沿岸が広いor複数ある場合は観光も出来る。ただし収入はあまり無いので
雇用をバランス取る程度になる。
一次産業はみな男性なので観光をやらないと女性の失業者が増える。

観光収入の半分はホテル代から入る。ホテルを高級にしたほうがいい。
動物園は観光+娯楽の両方に効果がある。
観光客は霊廟や幼年時代資料館などにも足を運ぶ。

場所が無い場合は住民向けの内需産業を増やす。

またmuseum of modern art も収入が多い(トロピコ絵画を販売する)。
カジノは収入源としてはいま一つ。ただし観光評価に影響する。


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