ゲームの目的

フリープレイの場合具体的な目標は提示されませんが、基本的には一定の期間内に
資産をどれだけ増やせるか、というのが1つの目安になります。


資産を増やすには

・手動で交易する

・自動交易船を設定する

・倉庫番に生産商品を売却させる

・テナントを増やす

・税収を得る

・ミッションをこなす


などがあります。

資産形成の中心になるのは町の開発であり、生産施設を建設して商品を町に売却したり、
住宅のテナント収入を増やすことでスムーズに資産を伸ばすことが出来ます。

また私略許可証を獲得した場合、町を侵略して支配することで税収を得ることが出来るように
なります。
(税収の場合手動で徴収する必要がある)


建設材料を生産する

建設許可証を持つ町で建物を建設した場合、建設準備が行われその町の交易所から
木材、レンガなどの建設材料を自動的に購入します。
この際、建設材料が不足していると建設が開始されず、町に建設材料が持ち込まれるのを
待つ必要があります。

このためスムーズに建設するためには、自分で木材、レンガを十分に生産・確保し、
建設を行う町に手動で持ち込むことで、建設待ち日数を無くすことが出来ます。


また値崩れを起こしてもかまわないのであれば、木材、レンガを供給過剰気味にしておくと
流通量が増加し、他の商船が勝手に町に建設材料を運びやすくなります。


評判を上げる

プレイヤーの評判(名声)には2種類あります。


・各町の評判
その町の建設許可証を購入する場合に必要になります。
また特定の建物を建てる場合にも一定の評判が求められます。

町の評判は、その町に建物を建設したり、労働者を雇用することで上昇します。
また役場からミッションを受けることで評判は上昇します。


・各国からの評判
町の建設許可証を購入する場合に必要になります。
またその国の私略許可証を購入する場合に必要になります。

その国の総督の町か、国に所属する町の役場からミッションを受けることで評判は
上昇します。
また海賊船団を討伐したり、隠れ家を破壊することで全ての国からの評判が上昇
します。

国同士が同盟を結んだ場合、2カ国の評判はその平均値になります。評判が40の国と
90の国が同盟を結んだ場合、双方の国の評判は90+40÷2=65になります。


海賊の隠れ家を探す

海賊の船団を討伐すると、全ての国から1船団につき2%の評判が上昇します。
隠れ家の海賊は討伐するといなくなりますが、(隠れ家が残っている場合)一定期間経過
すると再び船団が現れるため、定期的に討伐していると各国との関係を良好に保つことが
出来ます。


海賊の隠れ家は自動交易船が偶然見つけることもありますが、時間がかかる場合があります。

隠れ家を効率よく見つけたい場合、まず酒場で情報量を支払い、隠れ家の目撃情報を
手に入れます。
情報を持つ客に金銭を支払うと、マップ上にマーカーが表示されます。
マーカーの付近に隠れ家があるため、ここにピンネスなど維持費の安い船団を待機させ、
海賊が戻ってくるのを待ちます。

海賊が戻ってきて隠れ家に入るところを目撃したら、隠れ家を発見することができます。


市場価格を管理する

開発をスムーズに行うためには、市場価格をなるべく安定させることが重要に
なります。

このゲームは交易品の流通量で価格が増減する仕組みになっています。交易品の流通量は
カリブ全体の生産施設の数とほぼ連動しています。
(イベントなどで特定の商品の流通量が増減する場合もある)

例えば小麦の生産施設を1建設した場合、小麦の流通量が増え、価格が低下します。そして
人口が増加した分、他の商品は人口に対する流通量が低下し、価格が僅かながら上昇します。

全ての生産施設を1ずつ生産した場合、流通量は人口に対して平均的になり、価格は基準値に
戻ります。


プレイヤーから見た場合、小麦や果物などの原材料の必要ない一次生産品は容易に建設出来ますが、
交易品のおよそ半分は加工品で原材料が必要になります。
町の開発を進めて加工品を増やせば増やすほど、それに比例して必要な原材料の量も増えるため、
管理が難しくなります。
つまり加工品は一次生産品ほど安易に増やすことは出来ないわけです。

そうなると開発を急激に進めた場合、どうしても生産は一次生産品に偏るため、一次生産品の
価格は大きく値崩れし、逆に加工品の価格が高騰することになります。


AI(地元商人)は需給の変化に応じて生産施設を建設するため時間が経過すれば価格は自然に戻って
きますが、それまでは価格が値崩れした状態で交易を行わなければならなくなります。

市場価格は酒場のクエストなどで若干変動する場合があります。商人が商品の大量売却を持ちかけたり、
逆に町の過剰な商品を買い付けようと申し出る場合があり、数量によっては市場価格が一時的に是正
される場合があります。

また条件がそろっていれば、町で加工品を自分で建設し、建設が完了しだい転売するという方法もあります。
転売に成功すれば加工品の流通量が増えるため、他の生産品の価格の値崩れを是正することが出来ますが、
買い手がつかない場合もあるため注意が必要になります。

加工品を作りやすい町を探す

町の中には、加工品の原材料になる商品が同じ町で生産できる場合があります。
例えばエヴァンジェリスタの場合、加工品のロープを生産できますが、その原材料となる
麻も生産品に含まれているため、麻をあらかじめ建設しておくことで、ロープ工場に
別の町から材料を搬入することなく麻を供給することができます。

こういった町を活用することで、加工品でも一次生産品と同じようにスムーズに建設することが
可能になり、生産可能な商品の種類を増やすことが出来ます。

他の加工品で原材料供給が可能な町は、
キュラソー(トウモロコシ→肉)
フォートカロライン(綿花→布地)
ロアタン(砂糖、小麦→パン)
イザベラ(麻→ロープ)
タンパ(木材→金属)

などがあります。
他にも材料が2種類ある加工品のうち1種類の材料を生産できる町などがあります。


テナントを確保する

町で生産施設が建設され、労働者が雇用されると人口が増加されます。
このときプレイヤーの住宅に空きがある場合、テナントが増え、一日ごとに賃料が
支払われます。

この賃料は何もしなくても一日経過するだけで支払われるため、テナントが増えてくると
ゲーム中の資産増加に大きく役立ちます。

プレイヤーの住宅に空きが少ないと、AIが住宅の建設を始めます。AIの住宅に空きがあると
そちらにテナントが流れてしまう場合があるため、なるべく住宅は余裕を持って建てることが
推奨されます。





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